【メルカリ】クレームゼロ!本の包装の仕方!②

暇があればメルカリをチェックするのが趣味になりつつあるYutaです。

 

今回は、前回に引き続き本の包装の仕方について書いていこうと思います。

 

 

 

三種の神器をおさらい。

  • 角型2号(A4サイズ)の封筒
  • プチプチ(梱包材)
  • クラフトテープ(ガムテープ)

 

この三つさえあれば大丈夫と前の記事で書きましたが、

もちろん、テープは透明テープでも構いませんし、

プチプチも他に代用できるような緩衝剤があればそれでもいいです。

 

写真で手順を解説。

1.プチプチを本に合うサイズに切る

f:id:SeattleY:20171018003317j:plain

余裕を持って切ろう


まず、プチプチを本より余裕を持って切ります。

このとき、ガムテープを貼る場所を考慮して切っておくと後々楽です。

 

この場合だと、

左右→上と真ん中に折っていくイメージです。

 

 

2.テープでプチプチを止める

f:id:SeattleY:20171018003822j:plain

水が入らないように。

テープでプチプチを止めます。

上の写真では、透明テープを使ってとめています。

 

この時、テープでしっかり密閉するようにしてください。

雨の時、万が一中まで水が入ってきたときにダメージを抑えるためです。

 

とはいっても、配達員の人が荷物をビショビショにすることはないので大丈夫だと思いますが、念のためです!

また、自分が購入したものが、プチプチで適当にくるまれたまま封筒に入れられているよりは、ちゃんとテープで止められている方が気持ちがいいですよね。

 

こういった、一石二鳥的な理由があります。

 

 

封筒に入れる

f:id:SeattleY:20171018004434j:plain

ぴったり

 

あとは封筒に入れてテープで口を閉じるだけ。

ここでも、封筒の口の隙間から水が入らないように一工夫

 

見栄えは悪くなりますが、これも商品を守るため...

 という気持ちでいつもグルグル巻きにしてます。

 

f:id:SeattleY:20171018004748j:plain


 

上の写真では、角型2号にぴったり納まりましたが、小さいものだと封筒を折って本のサイズに合わせてからクラフトテープで止めます。

 

これが一番シンプルな方法。

僕が思う中で、これが一番シンプルな方法です。

 

あいにく、僕は他の出品者から本を購入したことがないので、

もしかしたら他の出品者さんは封筒に直入れかもしれませんが...

 

僕は、本やモノの値段、形によっては、

防水加工用のOPP袋に包んだり、封筒に入れずに工夫したりします。

↑後日記事にするかもしれません

 

皆さんも、自分で梱包していくうちにコツや手の抜き方がわかってくると思うので、まずは今回紹介した梱包方法で進めてみてください!経験あるのみです!

 

次回は、ゆうゆうメルカリ便の配送について写真つきで解説したいと思います。