自分のブログにアクセスしたら、突然「サーバーが見つかりませんでした」と出た!対処法は?

どうも。先ほど自分のブログにアクセスしたら、

f:id:SeattleY:20171019042803p:plain

えっ!?なんで!?!?!?!?!?!!?!?!

いきなりアクセスできなくなっていた、Yutaです。

今回は、

はてなブログPro + お名前.com

を使用しているブロガーとして、解決方法を書いていきたいと思います。

 

 なお、こちらのブログ様を多いに参考にさせていただきましたので、こちらの記事もぜひぜひご覧ください。

「サーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。」の対処法 | みんくすのぐーぶろ。

 

 

 何が起きているのか?

自分のブログにアクセスできないことに焦りに焦りまくった僕は、まずブラウザを変えて確認しました。

(奇遇にも参考元のブログ様と同じことしてます汗)

 

僕は、普段メインブラウザとしてFirefoxを使用しているのですが、

下の画像は、僕がサブブラウザとして使用しているVivaldiで確認したページです。

f:id:SeattleY:20171019043554p:plain

Vivaldiで確認

こちらでは、

DNSアドレスが見つかりませんでした

と書いてあります。

DNSってなんやねん!という話は、参考元のブログ様に書かれているので割愛しますが、

つまりは、ドメインが見つからへんで!」ということです。

ドメインとは、ネット上の住所、URL、

僕のブログでいう『www.seattley.xyz』ですね。

 

 

 

ドメイン登録者情報のメールアドレス有効性認証が完了していなかった

どうやら、ドメイン登録者情報に乗ってるメールアドレスがほんまに正しいんか?っていう確認が取れてなかったみたいです。

そのため、利用に制限がかかっていました。

 

来ていたメールがこちら。

 

f:id:SeattleY:20171019045438p:plain

 

どうやら、先日同じようなメールが送られてたみたいです。確認したら、来てました。

僕は、ブログ用と普段使いのメールアドレスを分けているため気付きませんでした...。

 

てっきり、ドメインの問題はすべて解消したと思っていたので、やれやれです。

なんたって、ドメイン取得してから8日後に来てますからね。

 

 

制限解除はとっても簡単

制限解除は、メールに載っているURLをクリックするだけ。

下のページが出てきます。

 

f:id:SeattleY:20171019050102p:plain

 

 

あとは、制限解除しましたよっていう通知メールがくるのを待ち、無事自分のブログにアクセスできたら完了。

 

こんなに簡単な操作で終わってしまうことに引っかかっていた自分とは...。

自分の所有しているメールアドレスには定期的に目を通しておくべきですね。

 

 

無事、復旧!

f:id:SeattleY:20171019050852p:plain

 

ということで、この記事を書いている間に無事復旧いたしました。

制限解除の申請をしてから30分も経ってないんじゃないでしょうか。

 

制限に引っかかった後、Googleの検索から外された!

なんて記事を、参考元のブログ様の記事で見てビクビクしていましたが、今確認したところ大丈夫でした。

対応が早かったからですかね。よかったです。

 

全然関係ないですが、ブログデザインそろそろ変えないと。

ブログバナーとか作っておしゃれな感じにしたいですね。

 

にしても、初見殺しじゃないかこれ

これ、結構引っかかる初心者いるんじゃないかと思うのは気のせいでしょうか?

 

ブログ用にメールアドレスを分けている人も多いと思いますし、

何より初心者なら記事を書くことに精一杯でメールに気を配ってられない!って人も居そうです。

 

何より、ドメイン取得してから一週間ぐらいで通知がくるのが厄介ですよね。

絶妙にドメイン取得したことを忘れている時期という...笑

 

 

と、悪態をつくのはここまでにします笑

 

みなさんもドメイン取得の際にはご注意を!

それでは。