【シアトル0日目①】関空からシアトルへ

どうも。今シアトル行きの飛行機に乗っているYutaです

ついにやってきました!

フライト当日です!


いままで、メルカリなど留学やシアトルとはあまり関係ないことを書いてきましたが、
やっと、留学ブログらしいことを書いていけます!

今日は、留学生活0日目としてカウントし、
これから日記を書いていこうと思います。(頻度は未定。何日目か忘れない程度に)

 

 

 


---仁川経由の乗り継ぎ便を利用
今回のフライトは、
アシアナ航空利用の関西国際空港発-仁川-シアトル行きです。

OZ111からOZ272への乗り継ぎで、仁川での待機が6時間。
総時間は約18時間でした。

 

なぜ、乗り継ぎ6時間もかかる仁川経由にしたのか?


まず1つは、安いから。
直行便より乗り継ぎ便のほうが安いのはもちろんですが、アシアナ航空はその中でも一番安かったです。

2つ目は、発着時間がちょうどいいから。
大阪10:50AM発→シアトル同日12:05PM着となかなか良さげ。
(時差のおかげで、シアトル着は同日になる)

3つ目は、乗り継ぎ便だから。
乗り継ぎ便にした理由が乗り継ぎ便だからって、質問に答えられてない気がしますが、
僕は乗り継ぎ便はタダで旅行できるお得な特典だと思ってます。
直行便はお金払ってその特典を拒否してるようなもんだと思いません?

そう考えると、乗り継ぎ便はタダどころか、航空会社からお金もらって旅行してるとも考えられます。

とか言ってますが、こんなこと言ってられるのは今のうちかもしれません。笑
いつか仕事を初めて、国際線に頻繁に乗るようになれば、直行便がいいと思うようになるのかなぁ。

 

4つ目は、アシアナ航空のサービスがいいとネットで見たから
実は最初、エアカナダのバンクーバー経由便を予約するつもりでした。
こちらは、総時間13時間と仁川経由より5時間も短く、値段もアシアナより1万5,000円高いぐらい。

しかし、ネットで各航空会社を評価しているサイトをたまたま見たことがあって、
エアカナダがボロクソにたたかれて、アシアナ航空がめちゃくちゃ評価高いんですよね。

(決定打となったのは、エアカナダは肉が臭いと書かれている反面、アシアナは飯がうまいと書かれていたということですが、実際はどうかわかりません。)

総じて、
値段安いし、乗り継ぎで軽く韓国旅行気分を味わえるし、機内食うまいんならアシアナで良くね?
となりました。

 

 

 

いざ仁川へ


前置きが長くなりましたが、まずは、関空から仁川へのフライトです。

アシアナ航空OZ111便。
エアバスの最新機種A350でした。

 

関空では、
友人が遠くから見送りに来てくれたり、
いろんな人がLINEや電話で応援メッセージをくれたり、

それ以外にも、前日に関空に来れない代わりにと
僕宛に動画を作ってくれたりコラ画像を作ってくれたり笑
グループ通話で去り際に応援してくれる人なんかもいて、

ここ数日は感謝と感動で幸せな気分だったので、フライトへの不安は全くありませんでした。
なぜか分からないけど、飛行機でいつも酔うのに、今回は何しても酔わないという笑

 

両親とは搭乗口でお別れ。
直前まではなんともないと思っていても、いざその時になると感情的になることありますよね。ちょっと寂しかったです。

 

そして、手荷物検査・出国審査からの国際線ロビーへ。

ここからはただ、飛行機に乗ったよわーいって感じですね。
機内食が美味しかった。ただコチュジャンはどちゃくそ辛かった。

 

f:id:SeattleY:20171022131936j:plain

ランチ?

韓国の航空会社の韓国行きなので、韓国人のほうが多かったです。
韓国:日本=8:2ぐらい。

あと、この便には可愛い人が多かったのを覚えてます。
CAさんもお客さんも韓国美人!って感じの人が多かった。


仁川国際空港での6時間待機


着きました!仁川。韓国。コリア。

仁川国際空港が世界で一番満足度の高い空港だということは前々から知っていたので、
一度利用してみたかった空港です。

一言で感想を言うと、
「世界一だけある。」

関空や成田よりもサービスはかなり充実してます。
清掃も行き届いていて、なによりおしゃれで、また行きたいなという印象を持ちました。

 

まず挙げたいのがWiFiの速さ。
確か、AirPortWiFiという名前のWiFiが空港全域に通っていて、
下の画像の通り、通信速度が早かったです。VPN通してこれなのでなかなか。

ただ、場所によって弱くなる。

f:id:SeattleY:20171022132112p:plain

 

メインの国際線ロビーは3Fですが、3Fは他の空港とあんまり変わらないです。
店が多いなー、ぐらい。
あと、香港国際空港だと敷地がだだっ広いので動き回りにくかったですが、仁川は程よい広さでしたね。

僕が感動したのは、4F。
ここがある意味仁川国際空港の一番の名物じゃないでしょうか。
充実した昼寝スペース
無料のシャワールーム!(写真撮るの忘れた)

などなど

4Fは別格でしゃれててきれいでしたね。

f:id:SeattleY:20171022132242j:plain

f:id:SeattleY:20171022132243j:plain

f:id:SeattleY:20171022132245j:plain

f:id:SeattleY:20171022132244j:plain

 

特に、今回お世話になったのが昼寝スペース。
前日なかなか寝付けず、ほぼ徹夜状態だった僕にはかなりありがたかったです。

しかも昼寝用のベッドがめっちゃいい感じに体にフィットして最高でした。
家に欲しい。

 

この時めちゃくちゃ眠たかったので、写真を撮っていなかったのが悔やまれる...。

荷物は全員ベッドの横に置いていたので、防犯的には如何なものかってところですが、
盗まれそうって雰囲気はなかったですね。純粋に休憩したい人が寝てる感じ。
ただ、トイレ等に行く際はカバンを持ち歩くべきだと思います。

 

f:id:SeattleY:20171022132325j:plain

これは、仁川でまず一番最初に買ったコーヒー。
Engelなんちゃらとかいう店。

お値段644円。高い。
しかも、あんまりおいしくなかった笑

空港内でコーヒーを飲んでいる人ほとんどがスタバを手に持っていたので、
そういうことなんでしょうね。スタバめっちゃ行列できてたのに、Engelなんちゃらは閑散としてました。

 

ところで

 

一つ疑問なんですが、皆韓国に行ったときは韓国語で喋りかけらるんですかね?
僕は空港で一度も英語や日本語で喋りかけられることはなかったです。
レジのお姉さんに商品とクレジットカードを渡したとき、
お姉さんが名前欄みてめっちゃ怪訝な顔をしたと思ったら日本語で「サインお願いします」と言われたとか
飛行機内でCAさんに入国申請書(?)を渡されるときに韓国語版を渡されるとか、

「俺、韓国人と間違われてる?」エピソードが絶えないんですよね。

これは是非韓国に行ったことある人や韓国旅行が趣味の人に聞きたい。

 

 

 


仁川からシアトル便にて


OZ272便で8時間のフライト。

実は今この飛行機に乗りながら、記事を書いています。

最初は、長いフライトで心配でしたが、
意外と寝てしまうとすぐだったり、
トイレがきれいで、歯みがきやマウスウォッシュも完備しているので
(これは他の航空会社にもあるかも。)
割と快適に過ごせてます。

何より、運よく飛行機真ん中の3席を独占できたのがデカい。
セブに行ったときもそうでしたが、後ろの方の座席は割と空いている可能性が高いらしく、周りの席を独占しやすいのだとか。

3席使ってフルフラットで寝れるし、
枕やブランケット、テーブルなど3人分使えるのでもうそれはそれは快適です。
トイレも好きな時にいけるし、何より広いし、睡眠の妨害をされることもない。

割と有名なテクニックですが、試してみる価値ありです。

 

f:id:SeattleY:20171022132443j:plain

朝ごはん美味しかった

 

書きすぎた

飛行機での時間がありすぎて、調子のって書いちゃいました。

アメリカについてからのエピソードは明日書くかも。

今日はもう眠すぎるので寝ます。おやすみ。