【メルカリ】クレームゼロ!本の包装の仕方!①

どうも。メルカリでひと月三万円売り上げたYutaです。

もうすぐで四万円突入です!

 

今日は、僕の主に出品している書籍の梱包の仕方についてご紹介したいと思います。

 

ちなみに、現在まで一切クレームは無く、すべて「良い」評価です。

優しいお客さんに恵まれているようで、うれしい限りです。

 

それでは早速いきましょう。

 

 

 

 

[:contents]

 

配送方法は?

今回は、ゆうゆうメルカリ便で発送することを前提としてお話します。

何故なら、一番本の配送に向いていから。

 

 ゆうゆうメルカリ便についての詳しい記事はこちら。

www.seattley.xyz

 

3種の神器

これさえあればなんとかなる
  • 角型2号(A4サイズ)の封筒
  • プチプチ(梱包材)
  • クラフトテープ(ガムテープ)

この3つで基本的には大丈夫です。

 

ここで、鋭い方はお気づきではないでしょうか。

全て、100均(ダイソー, セリア, キャンドゥ)で揃うんです!

 

それぞれ1つずつ買って324円。

本であれば余裕もって5-6冊は配送できます。

 

ということは、1冊あたりの梱包代が約50円...。

 

「いや、結構高いな!」

と思ったアナタ。僕も同感です。

本って数百円で取引することも多いので、梱包代50円って結構響くんですよね。

 

でも、そこは我慢してください。

相手のことを思って、別の言い方をすればクレーム・トラブル対策の保険として、

梱包代はキチンと出しましょう。

 

 

 

梱包材はAmazon楽天でまとめて買った方がいい。

ちなみに、僕はプチプチや封筒をを最初からまとめて買っておけばよかったと後悔しています。

初めは、「手元にある数冊売ったら終わろ。」と思っていたのですが、初めてみると思ったより売れるので、味を占めて本棚の読んでいない本を根こそぎ売りまくるという結果に...。

100円均一などで梱包材を毎回買い足していたのですが、100円均一ってトータルで見ると高くなっちゃうんですよね。

 

例えば、

下に貼っているAmazon角型2号は100枚入り614円なので1枚あたり約6円

ダイソーでは7枚入り100円なので、1枚あたり約14円

 

ダイソー2倍以上高いというまさかの結果に。

 

「たった、8円でしょ?ダイソーで買うわ!」と思うかどうかはあなた次第ですが、

僕は学生なので角型2号を普段使うことも多く、

Amazonで買えばよかった...」と後悔しています。

(今週からアメリカに旅立つからもう買っても仕方ない)

 

ちなみに、プチプチはロールで買った方がいいです。

これも角型2号封筒と同じ理由ですが、プチプチは何かと消費するので、多めに買っとくぐらいの気持ちでいいなと思いました。

じゃないと、100円均一スパイラルに...。

(今までに8個100円均一で買ってますが、ロールで買ったらおそらく半額で済んでました)

 

次回へ続く

と、ここで結構長く書いてしまったので、次回は梱包の仕方について書きたいと思います。

 

 

www.seattley.xyz