【アメリカ放題】Sprintには繋がるけど電話が繋がらないトラブル!対処法は?

どうも、Yutaです。

 

今回は、アメリカ放題の不具合について書いていきたいと思います。

 

以前書いた記事でも紹介したように、アメリカ放題は内容だけみるとめちゃくちゃお得です。

ですが、僕は今回アメリカ放題にて申告な問題に直面しました。

カスタマーサービス曰く、相当レアケースらしいです。

 

しかし、レアとはいえかなり重大な問題なので記事にすることにしました。

役立てていただければ幸いです。

 

 

 

 

何が起きたか?

まず、僕は10/21にシアトルに着きました。

すると、着陸直後案の定Sprintに繋がり、データ通信を開始。

 

そこまでは良かったのですが...。

 

電話とSMSが一切受信送信できない。という事態に。

 

これによってどう問題があるかというと、

  • 現地の学校に連絡ができない
  • ホストファミリーに連絡ができない
  • アプリの電話番号認証ができない
  • 友達にSMSを送れない、受け取れない
  • カスタマーサービスに電話できない

と生活に大きく支障が出ます。

 

特に一番厄介なのが、カスタマーサービスに電話できないことです。

Softbankには、相談窓口が電話しかないため、

電話がつながらないということを電話できないという、おかしな状況に陥ります。

 

 

 

どうしたか?

とりあえず、Softbankにコンタクトをとる必要があったので、

チャット相談窓口に。

すると、チャットでは料金の相談等の簡単な質問しか受けられないとの回答。

 

つまり、必ず電話を使用する必要がありました。

そこで僕はLINE OUTを使用して国際コールセンターに電話をかけることに。

 

LINE OUTとは、LINEから固定電話番号や携帯電話番号にかけられるサービス。

もちろん、ホームステイ先の電話を借りたり、友達の電話を借りるのもアリです。

ただ、結構問い合わせが長引くのでLINE OUTをお勧めします。

 

そして、最初はすぐ解決すると思っていましたが、

最終的には5,6時間以上, 10回以上は問い合わせしました。

 

 

何をさせられるか

正確ではありませんが、

僕がお問い合わせセンターに指示されて行った手順を箇条書きにします。

 

  1. 設定の確認
  2. 端末の再起動
  3. SIMカードの抜き挿し
  4. ネットワーク設定のリセット
  5. 他の端末へのSIM移行
  6. 全てリセット(※要注意)

 

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

1.設定の確認

データローミングオフの確認や、4Gの設定等を確認されます。

アメリカ放題の基本的な設定の確認ですね。

 

2.端末の再起動

設定変更で改善が見られない場合は、

問い合わせの電話終了後に再起動をするよう促されます。

 

3.SIMカードの抜き挿し

SIMカード接触が悪い可能性があるのか、抜き挿しを促されます。

ここで注意なのが、iPhoneの人はSIMカードを抜くSIMピンが必要になります。

 

f:id:SeattleY:20171029015545p:plainこんなやつ

 

うっかり忘れがちですが、海外渡航の際はSIM交換もありえるので、

持っていくようにしましょう。

 

4.ネットワーク設定のリセット

要注意。ネットワーク設定のリセットをすると、

データローミングオンになる可能性が。

Softbankからも注意をされますがすぐにローミングオフにしましょう。

 

5.他の端末へのSIM移行

iPhone自体に問題がないかを確認するためです。

友人のiPhoneなどを使って確かめてください。

僕の場合は、問題のあった端末とは別にSIMロック解除済みの端末を持っていたのでそれで確認しました。

 

6.すべてリセット(要注意)

一度端末全ての設定をリセットするように促されます。

しかし、このせいでまたもや問題が発生。

 

端末をリセットするとappleIDを使用してiTunesへのログインをする必要があるのですが、

このappleIDの認証に電話orSMS認証が必要...。

 

端末の設定を全てリセットしても、電話回線が復旧しなかった僕は、

appleIDの認証が出来ずに、iTunesへのログインが出来なくなった結果、アプリのダウンロードが出来なくなりました。

 

これは本当に酷かった。カスタマーサービスに指示された方法で新たな問題を生み出すとは。

ここで僕の怒りゲージはふつふつと上がり...。

 

 

 

解約を検討

Softbankがクソすぎる、とのことで解約をしようと決意。

 

仮にSoftbankを解約しても、

端末にSIMロックがかかっていたらアメリカのSIMを挿すことができない。

つまり、SIMロック解除必須です。

 

ところが...

 

SIMロックが解除できない

SoftbankSIMロック解除は、購入から101日目以降に可能となります。

約3か月ちょい。なげーわ。

 

僕はアメリカに行く直前にSoftbankに乗り換えたので、

まだ全然日数が経っておらず...

 

今すぐ解除できませんか?とお願いしたものの、

これだけはどうしようもないとのこと。

今すぐのSIMロック解除は断念。

 

解約するとSIMロック解除はできない

これもまた厄介な話で、

解約してしまうとSIMロック解除が出来ない。

 

つまり、自分に残された方法は

の二つになりました。つらい。

 

 

代替案と補填を要求

あらゆる方法を試しても症状が改善せず。

挙句の果てにカスタマーサービスのミスでiTunesにもログインできなくなり。

 

さすがにこれは酷い、とのことで二つの代替案を要求しました。

 

  • 現地の会社のSIMを送ってほしい
  • SIMロック解除の期間まで契約を休止してほしい(通信不可通信料ゼロ)

 

そして最終的に、

SIMロック解除可能期間まで、どのキャリアを使ってもアメリカ放題として計算する

という結果に。

 

どういうことかというと、

アメリカ放題は通常Sprintの回線を使用するもので、ローミングオン等で別のキャリア(AT&TT-mobileなど)を使ってしまうと、別料金が発生します。

 

しかし、今回はそのSprintに問題が発生してるため、どの現地キャリアをどれだけ使っても、追加料金は発生しないよ、ということ。

 

最後の最後に神対応

 

問題は解決した!

どのキャリアをどれだけ使っても定額という破格の対応に満足した僕は、

速攻データローミングオン、キャリア選択。

 

f:id:SeattleY:20171029022645p:plainキタキタキターー!

 

出ましたアメリカの四大キャリア。

この中でも、一番つながりやすかったAT&Tにして、

無事電話回線とSMSが復旧しましたとさ。めでたしめでたし。

 

まとめ:不具合があればすぐに問い合わせをする。

僕が得た教訓はこれです。

 

自分だけでは解決しようのないこともある。

 

 

カスタマーセンターへの相談も携帯料金の一部なので、

もし問題が発生したら有効に使う。

 

そして、問題が解決しないのならば代替案を提示すること。

 

 

 

アメリカに行ってからまさかこんなトラブルがあるとは思いませんでしたが、

無事解決できてよかったです。

 

皆さんがこのようなトラブルに巻き込まれないようなことを願って。

それでは。

 

追記

ソフトバンクを解約した後に総括の記事を書きました。

 

www.seattley.xyz