マンション住まいの方、夜の営みには要注意

先ほどまで別の記事を書いていた、Yutaです。

 

僕は、マンション住まいです。生まれてこの方マンションにしか住んだことがありません。

今、午前1時半ごろなのですが、上からドスンドスン聞こえるんです。

 

とはいっても、毎日ドスンドスン聞こえるんですよね。夜の営みの音が。

しかも、声まで...

今回は、マンションの騒音の伝わり方について書いてみようと思います。

 

カップルや新婚の方が見るとゾッとするかもしれません。あくまで僕のマンションの話ですので、参考ほどに

 

 

 

 

至って普通のRC造マンション。

初めに、僕の家について特定されない程度にご紹介します。

築20年前後の2LDKで80世帯程度が入る賃貸マンションです。

 

特に家賃が安いというわけでもなく、周辺のマンションと比べても特段安いということはないはずです。

 

そして、問題が僕の家の上の階の住人。

つい最近引っ越してきた、外国人と日本人妻の夫婦。(子持ち)

外国の方とあって、営みが激しいんだろうなと思ってます。すごいです。

 

どこまで聞こえるのか?

結論からいうと、

ベッドの軋む音、急なドスンという音、女性の喘ぎ声、男性の話し声、なにやら振動しているオモチャ的なモノ、周期的に聞こえるいやらしい音

という、ありとあらゆる音が聞こえました。

 

ちなみに、

ベッドの軋む音、急なドスンという音、女性の喘ぎ声は部屋にいるだけで聞こえます。

 

その他の音はというと...

好奇心で壁に耳を当ててしまいました...

ブログのためですよ!!決して、欲が出たとか、そういうのではありませ...ん。

振動しているオモチャ的なモノなんか顕著でしたからね、途中明らかに振動パターンが変わってたので

 

まあでも、壁に耳を当てようと思うほど響いてたってことですからね。

最初に女性の声を聞いたときは、ここはラブホテルかって思いました。

 

そして、問題は壁に耳を当てた時の音。

僕みたいな変態変人がいるかは分かりませんが、めちゃくちゃ生生しかったです。

普通に想像できちゃうぐらい。

(ちなみにめっちゃ叫んでました)

 

 

なぜこんなにも音が響くのか?

ここでは、2つの仮説を立ててみたいと思います。

時間帯が悪い

営みは夜が定番ですよね。(?)

しかし、この夜という時間が悪いのではないでしょうか。

 

当たり前と思うかもしれませんが、夜ってかなり静かです。

12時なんか回ると特に。

周りが静かだと、当然音も響きます

自分の部屋でキーボードを打つ音でさえ響きますからね。

 

特に、振動系は昼でも気にするぐらいですから当然響きます。

 

ベッドの場所が悪い

果たして、営みをベッドでしているかは定かではないですが、

音は壁越しに伝わっていました。もちろん天井からもあると思いますが、メインは壁だと思います。

 

そして、これが僕のもう一つの仮説です。

f:id:SeattleY:20171016022956p:plain

僕が普段座ってPCを使っているのはベッドの真下



ベッドが壁に密着しているに違いない!!!

 

いや本当にそうとしか思えない。そうであってほしい。

 

 

下の階の住人に営みの音を聞かせないためにはどうすればいいのか。

 僕の仮説は、

  1. 時間帯が悪い
  2. ベッドの位置が悪い

の二つです。

 

というわけで、

f:id:SeattleY:20171016024312j:plain

全部解決




昼間に部屋の真ん中で営め!!!

 

 

以上です。

真面目な気持ちで見てくださった方、ごめんなさい!

 

 

 

 

あとがき

この記事を書いている最中に営みが終わったみたいですが、

その後さっぱり音はしなくなり、壁に耳を当てても無音でした。恐ろしや。