【アメリカ】学生ビザ(F-1)の面接はI-20なしでも可能!その条件と、注意点とは。

どうも、Yutaです。

今回は、I-20の申請がまだでもF-1ビザの面接を受ける方法を紹介します。

(2017年10月に領事館に電話をして確認した情報です。)

 

f:id:SeattleY:20171009173558j:plain

 

F-1ビザの取得にはI-20が必須

えっ、いきなりタイトルと言ってること違うやん!

と、思う方もいるかもしれません。笑

 I-20なしで良いのは面接

I-20必須なのはビザ取得

です。

 

つまり、ビザ取得の過程である、面接はI-20なしでも受けることができますが、

最終的にはI-20が必要です。

 

お間違えのないように!

 

面接はどうやって受けるの?

面接は、こちらの記事で紹介した5つの書類のうち、

 

www.seattley.xyz

以下の二つを除いた書類をもって面接を受けます。

  • I-20
  • I-901(SEVIS費確認書)

 

面接予約をする際にSEVIS IDの入力を求められますが、

その際は、N0000000000と入力してください。

(SEVIS IDが事前にわかっている場合は、自分の番号を入力してください。また、I-901も提出できるようにしておきましょう。)

 

あとは、面接を受けるだけです。

 

 

ただし、ビザの発行手続きはI-20が領事館に到着してから

I-20が手に入ったら、I-901(SEVIS費確認書)と一緒に領事館に郵送する必要があります。

 

ビザの発行手続きは、I-20とI-901をはじめ、必要書類がすべて領事館に届いてから開始となるので、ここも要注意です。

(繰り返しますが、領事館に問い合わせして確認しました。)

 

 

まとめ

手続きを早く終わらせたい、急に留学が決まったなどの理由でI-20が手元にない方もいると思います。

面接は、領事館に本人が直接行かなければならないことや、予約がいつとれるかわからないため、早めに終わらせておきたいものです。

 

今回の記事で紹介した方法を活用して、早めに面接を終えましょう!