【シアトル4日目】慣れてきた。お買い物。

dif:id:SeattleY:20171026233203j:plain

どうも、Yutaです。

 

今日は12:15p.m.に寝て、6:58a.m.に起きました。

もうちょっと早く寝たかったんだけどねぇ

 

というわけで、4日目の日記を書いていきます。

 

授業に慣れてきた

昨日、授業意味わかんねえって言ったばかりなんですけどね。

 

不思議なもので、先生の言ってることが明瞭に聞こえるし、

授業のリスニングも結構聞けた。

 

ただ、集中力がどうしても切れる。

授業後半になると先生の話あんまり聞けてない。

 

今日は、単語の確認や教科書のリスニング問題を進めたあと、

なぜかすごろくが始まった。

 

[6:30 PM]とか[8:45 AM]とかがマスになってて、

すごろくを振った人がコマを進めたら、その隣の人が

"What were you doing at 6:30 PM, ~~~"

と聞いて、

"I was hanging with my friend"(あってる?)

みたいな感じで答えるってのを、ゴールまで繰り返すゲーム。

~~~はyesterdayでもlast Sundayでも2 months agoでもいい。

 

うまく伝わったか分からないけど、

このゲームはシンプルながら以外と文法を間違える。

特に、時間の前にatをつけるのを忘れる人が多かった。

 

あとは、TED見たり発音確認して終わった気がする。

TED見れるのが最高。面白いし。7割方何言ってるかわからないけど。

 

スーパーにお買い物

今日はホストフレンドの台湾人Jくんが買い物に誘ってくれたので、行くことに。

途中で学生証とバスの定期券(Suica的な)をゲットするのを手伝ってくれて、頼もしかった。やさすぃ。

 

今日行ったのはHmartという韓国,中国,台湾,日本系のスーパー。

韓国のものが一番多かったかな。

 

いざ行ってみると、特に買いたいものもなく。

 

f:id:SeattleY:20171026233154j:plain

 

なんとなくカップヌードルとさけ茶漬けを買ってみた。

(ちなみにカップヌードルはクソまずかった。コンソメスープに麺ぶちこんだみたいな味。)

 

そして、J君が水餃子と何かしらを作るというので

僕もAJINOMOTOの焼き餃子を買って餃子パーティをすることに。

f:id:SeattleY:20171026233203j:plain

dumpling party!

(奥のカルピスはJくんのやつ)

 

右上の何かしらは台湾でよく朝食として食べられているものらしいです。

今回食べたのはめっちゃ小麦粉の味して微妙だったJくんは言ってたけど。

味の感想はというと、「日本の餃子がうめえ」

 

いや、全部おいしかった。美味しかったし、こんなことは言いたくないんだけど。

冷凍食品なのもあってちょっとクオリティ落ちてたかなと。

 

Jくんも日本の焼き餃子食べてめっちゃ喜んでた。よかった。

 

日本人は全体的に英会話が苦手

急だけど、Kaplan(語学学校)の話。

詳しくは以前の記事を参照。

 

www.seattley.xyz

 

有名な話ですが、

海外の子はほんとうに喋れる。めちゃくちゃ。

 

自分よりlevel一個下の中国人,台湾人のほうが断然喋れる。

先生とめっちゃ気さくに会話するし。

 

皮肉にも、我がlevel5では日本人のほうが多く、

授業で発言するのは大体ベトナム人か台湾人の二人というのが悲しい。

自分もそうだけど。

 

日本人とつるんで、日本語でずっと喋ってる子なんかも見かけるから驚き。

 

いくら文法や試験形式のリスニングが出来ても、英会話できないのは悲しい。

ないものねだりかな。

 

やべえ学校に遅れる

8:00家出発。今7:48。やべえ。なんもしてない

ブログを朝に書くのは考え物かもしれん